オシロスコープ購入

Raspberry Pi のおかげで電子工作に嵌りそうです。

で、何を作ってみるかですが...
オーディオが趣味の一つなのでDACを作ってみようと思います。
でも、電子回路とかの知識があまりないので、回路図などはネットをあさって、参考にしようかな(;´д`)

さっそく部品買ってきてブレッドボード上に組んでみて、
CDドライブに Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD” をつっこんで再生
しかし雑音だらけ...「ザー」というノイズに混じってわずかながら
ポリリズムが聞こえる状態でした(>_<)

ICっちゅのは、あたりまえだけど正しい入力をしてやらないと正常な出力はしてくれません。
これは...オシロスコープ買って調べないと無理ぽいな...って事で買ってきました。
CIMG0702.JPG
購入場所は秋葉原の計測器ランド。
TEXIO DCS-4504 37000円くらいです。
オシロのこと詳しくないので、店員にどれがイイか聞いたのですが
「どういう信号を計るのかによる」
とのこと。
「お店に計測対象を持ってきたら実際に計ることが可能なので、どんな風に見えるのか試してから購入した方がいいのでは」
と言われたので、ちょっと面倒でしたが、Raspebrry Pi とCDドライブとブレッドボード、その他ケーブルを次の日持っていて
問題なく計測可能であることを確認して買いました。

波形を表示させるとこんな感じ。
CIMG0703.JPG

これで完成させることができる!? といいのですが...




0 件のコメント:

コメントを投稿