Perfume ライブ DVD JPN

7月31日には受け取っていたのですがホームシアターで見たかったので
見るのは週末になってしまいました。

PerfumeライブDVDは見て損はないとおもいます。オススメです。

Perfume自体はポリリズムのころからサウンドのファンでしかなく、Perfumeに限らずライブというものに興味がありませんでした。
私がPerfumeライブDVDを見るようになったきっかけは、今年2月頃に発表されたレコード会社移籍のニュースを聞いたことです。
このニュースを聞いたとき 「もうあのサウンドは聞けなくなるのか(;´д⊂)」と思っていろいろ調べていました。
いろいろ情報をあさった結果、単にレコード会社が変わるだけってことで安心したものです。
その課程でライブこそホームグラウンドという言葉をあちらこちらで見かけて、ライブがちょっとだけ気になっていましたが、
まだDVD買ってまで見る気はおきませんでした。

で、これとは別件で梶浦由記の音楽をもっと聴きたいと思っていて。いろいろ探したのですがベスト的なCDがライブ音源のものしかなかったんですね。当時、私はライブ音源に否定的な考えを持っていたので、なかなか購入に踏み切れませんでしたがAmazonのレヴューではいい評価が書かれていたので思い切って買ってみました。
買ったのは↓です。

このCDがまたいい!
普通のCD音源のほうは一人で歌っているものが多いのですが、これはライブということで関係歌手3、4人くらいで1つの曲を歌い、Kalafinaのような感じになっています。
このCDのおかげでライブにかなり興味を持たせてくれました。丁度このころ同じ梶浦由記プロデュースのKalafinaのライブBDが発売になると言うことで購入!
が、しかし...いまいちだった...なんといいますか普通のライブでした。あとKalafinaのコーラスをライブで再現はちょっと難しいんですかね。
ここで、「やっぱライブってこんなもんだよな(´・ω・`)」って感じでライブの興味がそがれてしまいました。

しからしばらくするとゴールデンウィークがきます。北海道旅行の予定をキャンセルすることになってしまって暇になっていました。ここでおもいきってプロジェクターを買って今年のGWはホームシアター三昧で行こうと思いVictor DLA-X3を購入。
しばらくはツタヤでBDやDVDを借りてみていたのですがGW半ばで見る物がなくなった!(;´д`)
さて、どうしよう...ライブこそホームグラウンドなPerfumeライブDVDでもみるかな...
と思って、ツタヤへゴー!しかし置いてねー('~')
調べてみるとPerfumeに限らずライブDVDはレンタルしてないようですね。
しかたなくGAMEと直角二等辺三角形のライブDVDを通販で購入。

GAME見たときの感想は...
サウンドはスキなので問題なし、ダンスがイイ、MCおもしろい
って感じでしたね。

続けて直角二等辺三角形を見て度肝を抜かれました。
「すごい」の一言ですね。今時のライブがこんな風になっているとは知りませんでした。
今でも演歌歌手みたくステージで歌っているだけかと思っていましたよ(笑)
評価の分かれる編集ではありますがライブ感がすごく出ていると思います。
演出もイイ!着替え歌>Edgeの映像との演出はPerfumeファンでなくても楽しめるのではないでしょうか。
最後の方はライブがそろそろ終わりに近づいてる感も出てていですよね。
でも、個人的にこのDVDでのオススメはSEVENTH HEAVEN、コンピュータシティ あたりですね。
SEVENTH HEAVENのほうはあえて派手な演出はせず、基本白いライトのみで3人を照らしています。
これがまた天使が踊っているような感じがして最高です。( ̄¬ ̄*)
コンピュータシティのほうは動く台にのって、笑いながらダンスをして会場中央に向かっていくところが、本当に楽しそうで、見ている方も楽しくなります。

そんなわけで、Perfumeライブにはまってしまいましたヽ(´▽`)ノ
他にも以下の物が販売されています。



で、長くなりましたが Perfume 3rd Tour「JPN」 の感想です。
ネタバレあるかと思うので折りたたんでおきます。

まずは初回限定版のジャケットですが、折り目が付いています。
一体コレは難なのか全くわからなかったのですが、某掲示板によると折り紙的なものらしいです。
オリオリしていくとジャケットが数種類に変化するようです。
あとはメニュー画面にBGMがないですな。大抵は付いていたと思うのですが、まぁ、いっか。
今回はアルバムJPNのツアーということでオープニングはアルバム最初のスローテンポの曲で登場。
直角二等辺三角形のような派手な登場ではなかったです。
次は曲名がレーザービームだけにレーザーの演出が派手でした。
そういえばライブの振り付けを通しで見るのはこれが初めてですわ。
次のVOICEあたりで中央の上部の複数の三角形をしたイルミネーションに気付きます。
両端には中型のスクリーンがあるのに、中央にはそのイルミのみで、ちょっと物足りなさがありましたが、
次のエレワで実はその三角形オブジェもスクリーンであることが判明します。
しかし、これまだ仕掛けがあるのですが登場は中盤辺りになります。
次のワンルームディスコでは始まったとたん衣装が替わっています!(゜Д゜)
これにはびっくりです。早き替えなのか、編集でそう感じるのか、一瞬わかりませんでしたが
昇降機が下がっていっていたので、早き替えしたのかなと思われます。
ライブは不参加なので実際どうだったかはわかりません。(;´д`)
で、MC1です過去のライブDVDではMCはばっさりカットされることが多いのですが、今回はMCカット量は少なめだと思われます。
次のHave a Stroll はシーケンシャルとシンクロを織り交ぜた前半部分のダンスがいいですね。
続いて時の針です。これは歌っているときは人らしく、それ以外では人形のような振り付けがおもしろいです。
次の微かなカオリは投げキッスしまくりのシーンで笑ってしまいました。
次はスパイスです。これもシーケンシャルとシンクロを織り交ぜた振り付けになっています。ココで気付いたのは編集がうまいってことですね。シーケンシャルな振り付けのシーンで単なる切り替えでなく、フェードアウトさせています。その部分はォォと唸りました。必見です。(・o・)
MC1~ここまでは中央ステージでパフォーマンスするので、すっかりメインステージの三角形オブジェや、ものたりなさのことは忘れてしまっています。
で、画面に「music by 中田ヤスタカ」と出ます!ついにきました。映像とのパフォーマスですね。
ここで、メインステージの三角形オブジェクトが1辺ずつ光りだして、「アレっ最初と位置違わないか...」
と思っていたら、少しずつ小さな三角形スクリーンが動き出していて、メインステージ中央で巨大な三角形スクリーンを形成しました。今回は仕掛けっぽいのがないな~とおもってたらこれですよ。さすがチームPerfumeです。で、ここでジャケットが折り紙っぽいのも納得しました。(笑)
このスクリーンめくれるようになってるんすね、スクリーンの中からメンバー登場でこれまた「ォォ」と唸ってしまいました。
次はGLITTER。いつのまにかメンバーが中央ステージに移動しています。レーザーを手でつかんだりするのですが、以外と綺麗に反射しています。手のひらだけでもあれだけレーザーって反射するものなんですね~。
次は曲目見てなかったので騙されたのですがメドレーなんですね。(笑)
てっきりシクシクなのかと思ってました。
Perfumeの曲はどれもいい曲ばかりなので1回のライブで全部はやれないですよね~これからはメドレー増えるかも!?
シクシクで始まって、シクシクで終わるのがおもしろいです。
MC2、ポリリズム、PTAのコーナー、FAKE ITと続きます。
いつものことですがPTA>次の曲の流れがいいですね~テンション高めるだけ高めて、間を置かずに次の曲に入ります。FAKE ITは観客の跳ね具合がいいですなw
編集も激しいですね。切り替えが直角二等辺三角形並になってますわ。
あ~ちゃんの跳ね方どこかで見たことあるようなないような...思い出せない...まぁいっかw
この後4曲ほど続いてアンコールMC。
あ「グリーンアリーナいうとき」
か「えっ」
ってところは笑ってしまった。(=´∇`=)
新幹線の携帯電波届かない話はこんな風に語られていたんですね。てっきり笑い話かと思っていたら、ウルッとする昔話の一部だったとは意外でした。
最後の心のスポーツは気のせいかも知れませんが、声が二重に聞こえる!?もしかしたら生歌だったのかもしれません。
エンドロールは沖縄の花火でした。
そんなわけで今回のDVDも非常によかったです。もしPerfumeのライブDVDにはまれる人がいて、まだ見ていないのなら絶対損しているので見てほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿