ハードウェア支援MPEG-2再生

先日購入したMPEG-2のライセンスキーが届いたので
RaspberryPiでPT2のMPEG-2-TS動画の再生をしてみました。

/boot/config.txt にメールの内容を書き込んで再生~

で、結果は...画面真っ暗、音がちょっと出ました!(´_ゝ`)

これまでは omxplayer だと普通にエラーが出て終了していましたが、
今回は再生しようとしているようです。

公式フォーラムでGPUメモリがどうのこうのという情報を見かけたので
sudo raspi-config
で変更します。
memory_splitって項目ですね。
GPUに64MB割り当てられるようにします。(デフォルトは32MBだったかな?)
そして、再起動後再生~

今度はうまくスムーズに再生されました(=´∇`=)

CPU使用率は最初80%くらいまで上がって、その後30~40%前後でした。
でも、いくつか問題ありますね。
 ・最初の数秒は音飛び
 ・最後の数秒切れてしまう(他の動画再生と同じですね。)
 ・地デジMPEG-2は16:9になってくれない(1440x1080そのまま表示される)

16:9にならないのだけ気になりますが、そのうちどうにかなるといいな(;´д`)




0 件のコメント:

コメントを投稿