omxplayerによる動画再生 その2

前回、動画再生で omxplayer を紹介しました。
その時、動画表示のされ方がオーバーレイ的と書いたのですが、
あれから数日して違和感というか...10年以上前のXWindowプログラミングの経験から
「あんな機能XWindowになかったよな~もしやXWindow関係なくないか!」と思って、
XWindowを立ち上げない状態で動画再生してみると...

CIMG0610.JPGCIMG0617.JPG


動きよった(゜Д゜)

しかも、コマンド入力は直接RaspberryPi上でなくてもいいみたいで、
別端末のssh上から動画再生可能でした。
今回はtsファイルをエンコードして中身をh264にし、RaspberryPiのSDカードへssh SCPで
転送して再生してます。
さすがに前回の1.7Mbpsにくらべると、6~7Mbpsクラスの動画は綺麗ですね~


ついでにmp3を再生してみました。
3.5mmジャックのボリューム制御は今はできないみたいですね。
音割れしてました。
HDMI出力にして、AVアンプなどに接続すれば普通に音楽を聴くことが出来ます。




0 件のコメント:

コメントを投稿