TOKYO MX テレビ チャンネル番号変更

最近、PT2によるTOKYO MX録画失敗が連続しています。

最初のうちはブロックノイズがひどいけど再生は出来ていました。
まぁ、見られた物ではないですが...(;´д`)
しまいには再生さえ出来ない状態に...

「これは明らかに何かおかしい!」と思い調べることにしました。

私の部屋だけで3分配しているので信号が減衰しすぎてるのかな~と思い、


TVでTOKYO MXを映してみると特に問題なし。
まぁ、TVのほうは元から問題なかったんですけどね~(´・ω・`)

で、録画プログラムで録画してみると...真っ暗!(>_<)

むぅ~TVで映っていて、PCで録画できないっておかしいですね~
そこでPCのPT2用 TV表示ソフトTVTest で表示すると、問題なく映ります!(´~`)

何でだろう~と、よくよく見てみると...
チャンネル番号が変わっている!
前まではチャンネル番号だったのがになっていますね。

Google先生に聞いて見ると東京タワーからスカイツリーへの移行で
旧チャンネルのほうは電波を徐々に弱めているそうです。

そういうことだったんですね~単純な原因で無事解決してよかった。(´∀`)

...ブースター内蔵分配機いらなかったな...(´・ω・`)
TOKYO MXは前からまれにブロックノイズ出てたし、まぁ~いっか、
付けてて損はしないでしょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿