PC電源連動タップ TAP-RE27MN

録画用PCのHDDが足りなくなってきた~(;´д`)
HDDって50%切ると急に不安になってきますよね(笑
まぁ、データを整理すればいいんだけどね...めんどくさい!(・∀・)

ってなわけで増設したいのですが、既にSATA端子は埋まってるしなぁ...
他の手軽な増設方法はUSB-HDDですが、電源連動のケース買わないといけないし、
HDD1個増設のたびに追加するのもなぁ...
と思ってるうちに円安になってきたので、1月のうちに3TB HDDだけは早めに確保!
で、秋葉原うろうろしていると、3.5インチHDDを2台搭載可能なUSB-HDDケースが
3000円以下の特価であったので購入~
3TB HDDは1台の予定でしたが、このケース買ったので、3TB HDDを追加購入~


でも、これは電源連動には対応していないんですよね。

今すぐHDD容量が足らなくなるわけではないので、今まで放置状態に...
そんな時、こんなのを見つけました!



サンワサプライ PC電源連動タップ なんて製品あったんですね~知りませんでした。
早速セットアップ~

  
パソコン用コンセントには当たり前ですが録画PCを、
連動コンセントにはUSB-HDDケースを繋いでます。
非連動コンセントには常に電気が流れているので、まぁ適当に何でも繋いでよいかと思います。

ちなみにUSB-HDDのほうはHDDむき出し状態で使用~
これならUSB-HDDケース内蔵ファンをOFFにしても大丈夫かも知れない。



では、うまく動作するかテストしてみます。

まずは説明書に従って感度設定~
録画PCの場合は電源OFFにはしないので、説明書の電源OFFの箇所はスリープに読み替えて設定します。

感度設定終わったら、動作確認~!
うまく動作しているようです。
OFF時はほぼ同時にOFFになり、ON時は2、3秒遅れてONになってますね。
ON・OFF時にカチッって音が鳴っているので、リレーでも入っているのかな。
いつまで持つかは使ってみないと、何とも言えないですね。

実際に録画までうまくいくかは試していません。
4月からのアニメ録画で試してみようと思います。
 ※2014年8月現在、録画・再生ともに問題なく動作中~('∇')


ここでもう一つネタを紹介~
実はこのタップ2個購入しています。
Amazonのレヴューを見ていると、この電源連動タップは保証外ですがPCでなくても使えるようです。
ので、私も前々から不便に思っていた事に使ってみようと思います。

それはAVアンプとサブウーファーの電源連動です。

このPC電源連動タップ
 電源ON時、100mA以上
 電源OFF時、900mA以下
のPCで使えるようです。
AVアンプの消費電力はPCとだいたい同じ60W前後なので使えそうですよね。

昔のYAMAHA AVアンプは電源連動ACコンセントが付いていたのですが
去年買い換えた YAMAHA RX-A3010、RX-A1010 には付いてないんですよね~(>_<)
安い集中スイッチの付いたタップだと、買ってきたばかりなのに
スイッチ入れたとたん壊れるしで、不便に思ってたんですわ~

さっそく使ってみましたが、うまく連動できました!(´∀`)

PC用コンセントにAVアンプ、
連動コンセントにスイッチON状態のサブウーファー、
非連動にはPS3、プロジェクター、無線LANコンバータ
を繋いでいます。

これで以前のようにアンプのスイッチだけでサブウーファーもON・OFFできちゃいます。







0 件のコメント:

コメントを投稿