MediaTombでオーディオファイル共有

掲示板でRX-A3010でLinux共有フォルダ内の音楽ファイルが
再生出来ないというスレを見てレスしたので、
その時の調査記録です。

RX-A3010は別の部屋にあり、動かすのが面倒なのでRX-A1010で試してます。

おそらく共有フォルダというのはWindows共有フォルダではなく、
DLNAの共有フォルダの事なんだろうと思われます。
AVアンプでDLNAなんて使ったことなかったので、
まずは Windows7、PS3 Media Server、RX-A1010の組み合わせで試してみます。
問題なく再生されますね。
でも、トランスコードがかかっているようです...まぁ、いっか(´_ゝ`)

次に本題のLinuxで試します。
1ヶ月ほど前 RaspberryPi に MediaTomb をインストールしてたので、これで試します。
が!
WebUIを使って共有フォルダを設定しようとしたらアクセスできません!( ̄~ ̄;)
当時変な風にインストールしたので設定が不完全なのかも知れない...
いろいろ試した結果、/etc/mediatomb/config.xml の <server> の次行に <port>49152</port> を追加すれば
http://192.168.xxx.xxx:49152
でアクセスできるようになりました。

それじゃ再生してみようってことで、wavファイルを RaspberryPi 転送して
再生!

...できない!

う~ん、何か設定いるんですかね...(;´д`)
Google先生に聞いてみましたが、特に有効な情報は見つからず...
しかたないので他のフォーマットを試してみるために mp3 を転送してみました。
そしたら認識、再生できました。
ふ~む、うまくMediaTombが認識した場合はDLNAクライアントからは
Audioフォルダが見えるようになるようです。
ってことは、wavはMediaTombに追加時にオーディオファイルとは認識されなかったのかな?

ふむ、そうなると経験と勘からwavファイルのヘッダーの微妙な違いで認識してないと思い、
ffmpegで
ffmpeg -i 入力ファイル.wav 出力ファイル.wav
としてみました。変換時間は一瞬です。50MBのwavでも1秒かかってないかな。
こうするとヘッダー部分が少し変わって、10バイトほどファイルサイズも小さくなってました。
このファイルを RaspberryPi に転送してみると...
うまく認識、再生出来ました!(´―`)

おそらくトランスコード設定してれば元のWAVファイルでも再生できた気はしますが、
ロースペックな RaspberryPi でトランスコードはないわなぁ~(´~`)



0 件のコメント:

コメントを投稿