ガールズ&パンツァー BD1巻

先月末にガールズ&パンツァーBD1巻届きました。
ので、軽く感想・レヴューをしたいと思います。
12月末に発売されていましたが、想定以上に予約が入ったせいか!?
1ヶ月も発送が遅れていました。

アニメの内容は前も書きましたがスポ根アニメです。
ただ~現実にはない戦車道という戦車戦のスポーツアニメになっています。



さてと、BDのほうですが、単純にTV版の収録ってことではなく、
比較的いろいろ特典追加されています。

・センシャラウンド方式
BDの音声にはセンシャラウンド方式の音声が収録されています。
といっても制作側がかってに付けた名称のようですがね(´~`)
ようは2.1chの音声ってことです。
コーデックはDTS-HD Master Audioなので、対応した再生機・アンプであれば高音質で楽しめます。
古い装置でもDTS対応であれば少し音質は落ちるようですが再生出来るコーデックのようです。
それも対応していなければ第2トラックにリニアPCMの2ch音声もあるので
再生で困ることはないかと思われます。
で、2.1chの音声ですが0.1ch分は低音専用チャンネルなので
サブウーファーで鳴らす必要があるんですよね~
ってことで、サブウーファー持ってきて視聴してみました。
・戦車の砲撃
・戦車が凸凹越える時
・カメラの近くを戦車が通る時
・輸送機のエンジン音
あたりで違いを感じます。
特に砲撃ですね~映画のBDを再生ているような音が鳴りますよ~(ノ゜o゜)ノ
ただ、BD1巻はこの手のシーンが少ないので、それが残念かな。
BD2巻に期待しましょう。

・オーディオコメンタリー(キャスト)
こちらは主人公組のうち3人の声優によるコメンタリーですね。
オーディション時の話など映像とシンクロしない形式だったので聞きやすかったです。

・オーディオコメンタリー(スタッフ)
こちらはスタッフ+評論家の男性3人によるコメンタリですね。
スタッフにしては、しゃべることに慣れている感じで、ミリタリーな話やちょっとした裏話などをコメントしています。
日本でも浜名湖に戦車が沈んでいるとか、マニアや現職からいろいろ突っ込まれるとか、そんなコメントもしています。
ピー音は銃撃音というこだわり。

・OVA
こちらは本編にはほぼなかったサービスシーンだらけのOVAって感じです。
公式HPに3巻までのOVAが紹介されていますが、
どうも全巻この調子でいきそうな雰囲気っすね。
戦車成分はまったくないです。(´~`)

・不肖・秋山優花里の戦車講座~第一回~こちらは秋山優花里が戦車の紹介をしています。
最初のうちは総集編を思い出す感じでしたが...(;´д`)
たぶん、その時は触れられなかったことを紹介していました。
今回は四号戦車の紹介がメインでしたよ~。

・サウンドドラマ 自己紹介編
他のキャラがコメントしたりツッコンだりしつつ、自己紹介してますね。
自己紹介だけなのですが、タイトル通りサウンドドラマ風にしあがってます。

・その他
第1巻はBOXやキャラクター原案集、鑑賞の手引きが付いてきます。

 
 

BD画質はやっぱいいですね。直前にじょしらくOVAのDVD見ていたせいか、差がありすぎます(;´д`)
DBT-1713UDではDVDの再生はいまいちなのだろうか...
タイトルなどの黒字に白文字も暗いし白文字で違和感をかんじたんですよね~
BD再生ではそんなことはなく、綺麗に表示できています。
BDディスクの方も振動がないので振動ノイズ無しで気持ちよく視聴可能です。
振動なんてないのが普通だと思うのですが、振動するBDディスクも存在するので
他のメーカーはこの辺も気を遣ってほしいですね。(´―`)








0 件のコメント:

コメントを投稿