Wi-Fi SDカード 「Eye-Fi」 コネクトX2

デジカメを古いのから買い換えて、SDカードをいちいち取り出す必要はなくなりました。
しかし、画像を転送するたびにUSBケーブルを挿すのはめんどくさいですね...(;´д`)

そこで買いました!

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」~(´∀`)
コレをデジカメに入れると、シャッター押したら
無線LAN経由でPCに写真が転送されるようになります。

 

開封するとこんな感じです。




開封前のパッケージの小窓から見えているSDカードらしきものは、実は張りぼて...
本物は開封後写真の右上、USBコネクタに刺さっている状態で入っています。

取り出してみましょう~

 

普通のSDカードに比べると、少し重みを感じます。
PCのUSBに接続するとランプが光ります。



このあとソフトをインストールするのですが、どこにあるのだろう...
付属品にCDとかは付いてきません。
説明書をよく読んでみると、Eye-Fi のSDカード内にあるようです。

早速インストール!



で、進めていくと、途中で無線LANの接続先を選択する画面になるのですが
私の環境ではMACアドレス制限をかけているので繋がりません!
しかも Eye-Fi のMACアドレスの表示の仕方がわからん (>_<)

とりあえず、一旦アプリ終了。
その後、起動し直していろいろいじくっていたら、わかりました。(´∀`)



Eye-Fiカードのところで右クリックしたらメニューが出てきて、MACアドレスのコピーができました。
無線LAN AP の方にこれを設定してやると、うまく接続できた~(=´∇`=)

そうそう、このアプリおもしろい事がありますね。
パスワードが違うとエラーダイアログのタイトルが「が~ん」となったり、
無線LANに繋がらないと「ぬぬぬ...」となったりしますw

では、早速デジカメに装着してみましょう。

デジカメ起動直後、すぐ写真撮っても転送されません。
無線LANに接続する時間はそれなりにかかるようです。
でも、接続されてしまえばデジカメ装着のEye-Fiに保存完了後、2秒ほどで
PCへの転送が始まり、それなりの速度で転送完了しますね。

コレは便利だ~!(ノ゜o゜)ノ

ん!

デジカメの画面に見慣れないアイコンが表示されています。

 

左下の、バッテリー アイコンの上にEye-Fiの文字が!
調べてみるとEye-Fi連動機能に対応したデジカメだと、こういうのが表示されるようです。
説明書によると、無線LANの状態と転送中かどうかを示しているそうです。

まだ、使用し始めて1日ですが、非常に便利ですね。
USBケーブルで繋がなくてもシャッター押すと、かってにPCの特定のフォルダーに転送されます。
便利です。

でも、たまにフリーズしますな...(´_ゝ`)
これは頻度によっては使えない製品になったしまう...
デジカメのオートパワーOFF関係を全てOFFにすると安定してるかも~
でも、まぁ、しばらく様子見ですね。

フリーズがなければ、かなり手間が省けるのでオススメです(=´∇`=)






0 件のコメント:

コメントを投稿