無線LAN 11n 親機 WZR-450HP

先日まで無線LAN親機は 11g まで対応の WZR-G144NH を使っていました。
特に不満はなかったんだけど、
手元に 11n なデバイスが増えてきたので、無線LAN親機を買い換えることにしました。

手元の無線LANデバイスは以下の通り。

11nなデバイス
・Galaxy Note II
・iPhone4
・Androidタブレット 東芝 AT300
・無線LANコンバーター MZK-MF300N 2個

11gなデバイス
・古いMacBook
・PS3

安いの何かないかな~と探していると、リユース品の中古 WZR-450HP
が売ってたのでコレを購入してみました。


新品より2000円ほど安く買えたかな。
早速開封です。


箱は白箱で、リユース品って感じですな。( ̄~ ̄;)


開けるとこんな感じ。

説明書が付いてませんが、新品でもそうなのだろうか?
まぁ、今はネットで見られるからいいけど。(´_ゝ`)

付属品~
中古品なので、やはり使用感はそれなりにあります。

アンテナの存在感が結構あるな~

それでは、まず MacBook を使って、どのくらい速くなったのか簡単に調べてみましょう。
無線11nの計測には 無線LANコンバーター MZK-MF300N を接続しました。
約45MBのファイルを別のローカルLAN上マシンからダウンロードして計測。

無線11g283 KB/s2分47秒
無線11n1016 KB/s49秒
有線1G10.3 MB/s5秒

理論値だと56Mbpsから300Mbpsで6倍弱なのですが、
実際は3倍強しか速くなっていないっすね(>_<)

でもまぁ、高速化されたことは確かなようです。

にしても、有線1Gbpsは速いっすな...(ノ゜o゜)ノ

少し速くなったのでいけるかな...
DLNAでBDレベルの動画を再生出来るか試してみましょう。
クライアントはPS3、サーバはPS3 Media Server を使用しました。
PS3の無線は11gなので有線の方に無線LANコンバーター MZK-MF300N を接続しました。



地デジのtsファイルは11gのころから問題ありませんでしたが、
BDレベルの物はカクカクでした。
無線LANコンバーター経由で試してみると...マシにはなったけど、
1分くらいするとカクカクし始めますね。

が、しかし!

今回購入した WZR-450HP にはMovieエンジン機能があります。
コレをONにして再度動画再生を試すと...



コマ落ちせずに再生出来るではないですか!(ノ゜o゜)ノ

ただ、別のデバイスが無線を使うとコマ落ちしちゃいますけどね( ̄~ ̄;)

Movieエンジン機能ONでどのくらい速くなっているのか計測してみると...

無線11g283 KB/s2分47秒
無線11n1016 KB/s49秒
無線11n MovieエンジンON1.25 MB/s36秒
有線1G10.3MB/s5秒


少し速くなっているようですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿