DENON DBT-1713UD

BDプレイヤーの BDP-440 は下取りに出して、DENON DBT-1713UD に買い換えました。
1世代前の展示品 DBP-1611UD がビックカメラ有楽町アウトレット店で
14800円で出てたので、かなり悩みましたが現行機にしました。

開封して取り出すとこんな感じ。


むっ!(・∀・) CD-ROMが付いてますね。
何かな~と思ったら PDF の取扱説明書でした( ̄~ ̄;)

コスト削減だと思うのですが、メーカーに言わせると
目的の項目が簡単に検索できるCD-ROM 取扱説明書
となります。(;´д`)
でも普通の PDF ではなくて、PDF の端3辺にショートカットが常に表示されるようになっています。

本体の厚みもそこそこあるので、正面の見た目がよく、再生専用機~って感じがします。
本体右上に張り付いているシールはカッコ悪いなぁ~ってことでスグにはがしちゃいました。

・USBメモリ接続
今のところ全く使う予定ないので試してもいないです。
これはどういう時に使うんでしょうね~( ̄~ ̄;)
一時的にネットワークが使えない場所に本機を持っていて使用する場合とか...
親戚、友達、知り合いなどが動画ファイルを入れて持ってきた時などでしょうかね。

・DLNAクライアント
大抵のファイルは再生出来るみたいです。
リモコンを使用するため、操作性はコントローラーなPS3にかないませんが、BDP-440 にくらべるとマシですね。
BDP-440は本体正面でないとリモコンが反応してくれませんでしたが、ある程度リモコンと本体の角度があっても反応してくれます。
ファイル一覧取得時など操作できない間は砂時計的なアイコンが表示されるので
BDP-440のようにハングアップと勘違いされなくていいかと思います。
早送りは2~5倍速までで、この時は音声再生はされません。
また、フォルダ内のファイルは連続再生してくれます。
タイトルごとにフォルダを作って動画をそこに置いておくと便利ですね。(´∀`)
うちでは主にPS3 Media ServerをDLNAサーバにして、PT2で録画したTSファイルを再生させていますが相性もよく問題なく再生出来ています。

・YouTube再生
再生が始まれば普通なのですが、検索時のキーワード入力が激重です。
本機もHD動画ではハングアップしちゃいますね。
見た目が BDP-440 と同じっぽいので、ソフトは同じのを使っているかもね。
これはおまけ機能ですね~使うことはないでしょう。

・リモコン
反応は BDP-440 に比べると、ずいぶんいいですね。
それなりに角度があっても反応してくれます。
ただ反応速度はPS3にはかなわないですね。
たまに2度押しが必要な時があります。
あとボタンの高さが高めでそこそこ押し込む必要があります。


左がプレイヤーのリモコンで、右がAVアンプ(YAMAHA RX-A1010)のリモコンです。
DBT-1713UD のリモコンはほとんど使いません。AVアンプのリモコンにリモコンコードを設定すると基本的な操作を赤線で囲った部分で出来ちゃいます。

・その他
トレイは静かに開閉してくれます。
BDP-440のように大きな音はしないです。

騒音に関してはPS3やBDP-440に比べて静かですが、無音ではありません。
わずかに音がしますね。
Blu-rayメディアによってはものすごく本体が振動してしまう物があるのですが、
そういうメディアだとそれなり振動してしまいます。
BDP-440よりマシですがね。
まぁ、本編が始まってしまえばそんな音は全く気にならなくなりますけどね~。

・音質、画質
基本的にCD、DVD、BDの再生に関して騒音以外は問題ないです。
音質・画質は特に気にしていないせいかもですが...(;´д`)
音質はデジタル接続で使っているせいか特に問題は感じません。音質はAVアンプ・スピーカーへの依存が大きいかなと思います。
画質もBDに関しては問題ないですね。特に違和感を感じないです。
DVDの方はやっぱりボヤぎみですね~まぁ、DVDじゃ~どうしようもないかな。

私がBDプレイヤーに求めるのは低騒音です。
BDP-440、PS3に比べればマシですが、少々不満ですね~。
もしかしたら、どんなプレイヤーでも振動してしまうBDだとこんな感じかもしれない...







0 件のコメント:

コメントを投稿