Androidタブレット お風呂で動画再生 準備

MNPでドコモに乗り換えたので、iPhone4 が余っています。
コレを使ってお風呂で動画を見ようと思い、ジップロックに入れて試してみました。
しかし、Galaxy Note II を普段使っていると iPhone4 は画面が小さすぎる(>_<)

もっと大きい画面でないと見てられんなぁ~

あとはリビングに置いてあるAndroidタブレット東芝 AT300 しかないのですが、
これは防水ではないし、ジップロックの大サイズでも入りません。

まぁ、お風呂への持ち込み方法は後で考えるとして、問題は動画の再生です。
AT300は古いタブレットなので、動画再生能力は低めなんですよね。
まずは動画を再生できるようにしよう。

・タブレット本体に動画をコピー
この方法だと一番動画を再生しやすいのですが、いちいちコピーするのが
めんどくさいので却下(´_ゝ`)

・DLNAで再生
標準で入っている東芝MediaPlayerはDLNAクライアントになるようで、
DLNAサーバー上の動画を再生出来ます。
サーバーはUMSやPMSで試してみました。
ファイルサイズにもよると思いますが、mp4、wmvファイルしかスムーズに再生出来ませんでした。
aviファイルはカクカク、地デジtsは再生出来ず。
トランスコードもうまくいかないですね。
ということで、全ての動画をmp4にしておくならいいのですが、
それはめんどくさい。(´_ゝ`)
この方法もいまいちですな。

・Apacheで配信
Apacheで配信できるようにしてみて、わかったのですが、
そもそもAT300に地デジtsを再生する能力がないようです。
カクカクでした。
ので、これもダメ(´_ゝ`)


となると、残った方法は RaspberryPi の記事でも紹介したように
リアルタイムでAT300で再生可能、かつ、ストリーミング可能なファイルにしてやる
必要があるみたい。

次の記事へ続く...



0 件のコメント:

コメントを投稿