ドコモ Galaxy Note II その2

iPhone4 から Galaxy Note II にMNPで乗り換えて、最初の平日を迎えました。
スマホはiPhoneしか使ったことがなかったので、Androidに慣れるのに時間がかかりそうです。(;´д`)
以下、主に通勤中や職場で使った時の感想です。


・Googleアカウントの同期設定
 最初はなんでもかんでも同期してましたが、設定で(アプリごとかな?)
 同期・非同期を選べました。

・戻るボタン押してしまう
 iPhone使ってたころのクセでホームボタンの左右を、ついつい掴んでしまいます。
 戻るボタンを何度押したことか...そのうち慣れるといいが...(´・ω・`)
 でも、Note2は表面上に指で掴める場所がないんですよね~
 最適な掴み方を編み出す必要がありそうです(;´д`)
 とりあえずは本体側面を掴むしかないですかね~

・同期ソフト Kies
 iPhoneでいうところのiTunesに相当するアプリなんですかね。
 でも、いまいち感が...1日目だけ使ってましたが、もう使ってないです。
 ファイルとかをエクスプローラーで直接コピーしたほうが手っ取り早いですね。
 iPhoneバックアップからデータから連絡先の転送をするために使っただけですわ。

・同期ソフト Kies iPhone用動画転送
 iPhone用に作った動画が転送できません。
 なんか変換しろとうるさいです。
 mp4だと転送できるけどm4vはダメみたいです。
 でも、m4vは普通にエクスプローラーで直接コピーすれば再生出来ちゃいます。
 とりあえずMoviesフォルダにコピーしておきました。
 問題なくNote2の動画アプリで再生出来ています。

・同じ別アプリが入っている
 動画再生アプリ、連絡先、電話はドコモ提供のものとAndroid標準?のものが入っています。
 まぁ、別に害はないけど似たアプリが最初から入っていると気持ち悪いっすね...

・動画再生アプリ
 こちらはドコモ提供じゃないほうの話です。
 チャプター名が出る動画があります。でも、ずいぶん動画とはずれがあります。
 しっかりチャプター情報埋め込めば正しく動作するのかな~(´・ω・`)
 チャプタープレヴューはサムネイルが早送り再生されています。
 動画リストのサムネイルも早送り再生されていますね~有り余る4コアパワーを見せつけているのでしょうか(笑
 自動画面回転OFFの状態だと回転ボタンが出てきます。
 寝転がって試聴する際も簡単に回転させることができます。
 あと、戻るボタンを1回押してもアプリが終了しません。
 このアプリは戻るボタンを2回押さないと終了しません。
 メーカー側も戻るボタンを誤って押してしまうことを認識しているのでしょうかね。

・手書き入力
 前回は単に便利~と書きましたが、何度か使って何が便利かわかってきました。
 全角・半角・記号を切り替えながら入力する場合は、手書きの方が便利です。
 手書きだと切り替えの必要がなく、バンバン入力することが可能です。

・画面
 画面は暗いと言われているようですが、私は気にならないですね。
 最大の明るさは確かにiPhone4より暗いかもですが、
 私は明るさをオートの6割の辺りで使用しているので、実用上は問題ないと思います。
 画面のテイストはPCディスプレイに似てると思います。
 人によってはこの色合い、黄色みがかっていると感じるようです。
 まぁ、実際は黄色っぽくなっているんですけど、
 そのおかげで白地に黒文字が見やすくなっています。
 長時間見ていても疲れないと思います。
 うちのPCディスプレイもこんな感じですね。PCモードは黄色っぽく、HDMI入力用モードは派手な色になります。

・キー入力
 半角の「?」の入力方法がわからなかった...( ̄~ ̄;)
 で、やっとみつけたのですが、記号ではなく顔文字のボタン押すと
 顔文字と記号を入力できました。
 わかりにくっ!(;´д`)
 iPhoneはカーソル移動も指タッチで移動しなければいけないけど、
 Androidは←→キーがあるので楽ですね。

・片手操作は厳しい
 つり革を持ちながら片手操作はできないと言ってもいいと思います。
 特に片手で戻るボタンが押せない...( ̄~ ̄;)
 文字入力に関してはテンキー入力出来る人は可能かも。
 PCキーボード風のだと両手でないと無理っすな。

・重さ
 ずっと持ち上げとくのは厳しいけど...それほど気にならないかな。

・大きさ
 チノパンの前ポケットに入れていると足の付け根辺りに食い込む。
 ジーパンの前ポケットにiPhone4を入れている感じと同じですわ。(´・ω・`)

・メールアプリ
 Gmailアプリは悪くないのですが、ショートメールとSPメールのアプリが分かれています。
 これはiPhoneのメッセージ アプリのように統合して、吹き出し風にしてほしいですね。
 Playストア探せばあるのだろうか...(´・ω・`)

・「マップは停止しました」問題
 そういえば、今日1日全く出ませんでした。
 マップアプリの更新がきいたのかもしれません。


以下、通信状態についてで~す。
平日1日の状態で、Softbank 3Gしか使えないiPhone4との比較なので
公平じゃないけどね...

時間: 7:00 ~ 9:00
路線: 成田線 > 総武線 > 横須賀線 > 山の手線 > りんかい線

LTEなったりならなかったり、頻繁に切り替わるので、全線LTEエリアではないようですね。
成田線のうちはLTEだろうと、そうでなかろうとストレスなしです。
船橋駅辺りで混雑しているようです。レスポンスが遅くなったり、圏外になることもありました。(;´д`)
市川駅>東京駅はNote2未使用なので状況わからず。
東京駅は繋がりますね。iPhoneだとほぼ繋がらなかったのに(´∀`)
新橋駅・品川駅間も通信可能でした。
softbankだと、東京駅・品川駅間のトンネル内は圏外なんですよね。
りんかい線トンネル内はさすがに電波きてませんでした。

12:00前後、職場の品川辺りの昼間はものすごく重い!?
今回だけなのか、毎日こうなのか、様子見ですかね。
毎日この状態だと、職場に関し

帰宅時間帯 18:30前後の品川駅でも通信可能。
softbankだと、まず繋がらない時間帯・場所ですがdocomoは繋がるようです。
毎日こうであればいいのですが...

LTEで速い時はマジ速い。wifiよりわずかに遅いくらいの速度が出ますね~(体感)


1日目はこんな感じでした。
最後に今日のバッテリー状態です。

数値上は帰宅時に30%残っているようですね。
でも電池アイコンの減り具合は精神衛生上よくないですね。

画面が51%占めてますな...明るさを少し下げると消費量押さえられるかしら...(>_<)




0 件のコメント:

コメントを投稿