Docomo Galaxy Note II へ MNP

12/1 にsoftbank iPhone4からdocomo Galaxy Note IIにMNPしました。

ので、軽く紹介です。

私がMNPで乗り換える~と言ったら親も乗り換えるとのこと。
Galaxy Note II 発売辺りから自宅周辺や通勤途中の量販店などの
キャッシュバックなどをチェックしていました。
最終的にベイシア電器で購入~(´―`)
私はスマホで、親はガラケーです。
その時の金額などは以下の通り。

Galaxy Note II
 本体 77280円 (だったと思う
 オプション5個未加入  1050 × 5 = 5250 (オプション5個3ヶ月入っていれば0円)
 ドコモの家族セット割 -10500円
 商品券 -31000円分  (MNPの場合)
 月々サポート割 -88200円 (2年間使えば)
 MNP転出手数料 2100円
 契約解除料 9975円

F-01E
 本体 29000円台
 オプション5個未加入  1050 × 5 = 5250 (オプション5個3ヶ月入っていれば0円)
 ドコモの家族セット割 -10500
 商品券 -31000円分  (MNPの場合)
 MNP転出手数料 2100円

という感じです。
商品券は私が最初に見たときは11月末までだったのですが、いつのまにか12月末までになっていました。
また、商品券は会計前にもらえるので、その場でスマホ・ガラケーの支払いに使えます。
ので、ほぼ現金割引と同じですね~
ガラケーのほうは古い契約だったようで2年縛りがなく、3000円分くらい商品券があまりました。
スマホの方はiPhone発売後しばらくたってから始まったキャンペーンのせいで、
解約月が来年の5月になっていました。
オプションは解約がめんどくさかったので、加入せずに5250円支払ってます。


それでは幾つか写真を載せます


販売店から受け取ったのは物です。

チラシやマニュアル的な物が山積み...
ほとんど読まないけどね~(;´д`)

こちらが Galaxy Note II 本体。

付いてきたmicroSDカードは2Gですね。

その他付属品。
イヤホンまで付いてます。
裏蓋は2種類付いていて、表のカバーがあるのとないのとです。
ACアダプタと卓上ホルダーが付いてこないんですね~。
この2つはあったほうが便利なので、いずれ購入せねば...

電話かかってくるとこんな感じ。
いろいろいじくってるときに、電話がかかってきて、
出方がわからず、適当に操作すると拒否ってしまいました。
(;´д`)

電話に出るときは受話器のマークをドラッグするといいようです。

iPhone4との大きさ比較。
ずいぶんでかいっすね。(=´∇`=)

おまけiPhone4をどうやって使っていたかというと、
シリコンケースに入れて、電波干渉防止シートを挟んで
suicaも入れていました。






スマートホンはiPhone3G、iPhone4ときてNoteIIが3機種目。
すなわち、Androidスマホは今回が初めてなんですね~(´∀`)
以下、現時点、感じたことを一覧にしました。

・microSDカードは出し入れしにくい。
 てっきり外側にスロットあるのかと思いましたが裏蓋の中にスロットがあります。
 大量にロスレス音楽を複数のmicroSDに入れて、状況に応じて入れ替えって使い方は
 結構手間ですね。

・Edyカードから移行できず
 おサイフケータイも初になるのですが、普通のEdyカードに入れてあるEdyは移行出来ないみたいですね。
 カードのほうのEdyはなんとか使い切らねば...

・Gmailアプリは使いやすいかな。
 Gmailアプリは専用なだけあって、使いやすいと思います。
 でも、メール本文の表示がPC版と同じように表示されますね。
 これだと横幅が広すぎます。
 iPhoneのメールアプリのようにスマートに表示してくれといいのですが... 

・Googleアカウント
 Androidスマホだとしかたないのかもしれませんが、普段使ってるGoogleアカウントを
 使うと、何でもかんでも同期してしまいます。
 ブログ用の写真まで...これは同期しなくてもいいのに(;´д`)
 何か設定あるのかな~

・メモ帳アプリについて
 iPhoneではこれよく使ってたんですよね~
 ので、標準メモ帳アプリはどうも慣れないんですわ。
 そこでiPhoneメモ帳アプリに似せた物がPlayストアにあるので、それを使った方がしっくりきます(´∀`)

・TODOアプリ
 これもなにかいいのないかな~
 標準ではそれっぽいのがなさそうです。
 Playストアにはいろいろありすぎて、わからんw

・PDF表示は重い
 NoteIIはクアッドコアで、メモリ2Gあるのですが、
 NoteIIの説明書PDFの表示が重くて見てられません(>_<)

・マップが停止しました問題
 更新とかしていない状態だと、「マップが停止しました」というダイアログがしょっちゅう出てきます。
 151に問い合わせると「マップアプリの更新をしてみてください」とのこと。
 更新してからまだ半日なので、改善したかわかりませんが、今のところ1回も出てません。
 しばらく様子見ですね。

・手書き入力が便利
 ペンによる手書き入力はすごいですね。
 認識率が非常に高くスムーズに入力できます。

・ワンセグ感度は悪い
 F-01Eでも受信が途切れたりする環境ですと、NoteIIは全く表示できないです。


とりあえず、このくらいで(´―`)
また、ネタになりそうなことがあれば、記事にしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿