Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack

FF14のサントラがBDMで出るということで買ってみました。
このサントラにはどうやら旧FF14のBGMが収録されているようです。
旧FF14はやってなかったので、どの曲も思い入れはないのですが...
じゃ~何で買ったのかというと、24bit/96kHzで収録されているのです!('д')
一つくらいはハイレゾ音源持っていたいな~ってことで買ったんす。






BDMってなんぞや?って人のために簡単説明しますと、Blu-rayでCDのように音楽を聴くためのディスクってとこかな。
BDなので再生にはBDプレイヤーが必要になります。
BDなので、再生すると音楽以外にも映像が流れるんだけど、ミュージックビデオとは違って静止画が切り替わるだけの映像になっています。

再生中の画面は以下のような感じ~







BDMは他にも浜崎あゆみのFIVEを持っていますがそちらも同じ感じでした。

じゃ~これiPodとかで聞くにはどうすればいいの?
実は普通にPCのBDドライブに入れるとMP3DATAってフォルダがあるので、そこからコピーすればいいだけです。データはMP3の320kbpsのもでした。
PCのBDドライブを持っていない人用でしょうかね、このBDMはホームネットワークダウンロードという機能もあって、PCからBDプレイヤーにアクセスしてMP3をダウンロードもできるようです。

映像特典も付いていて見ることができます。が!再生の方法がわかりにくい(>_<)
普通はBDってTOPメニューからいろいろ特典映像を見ることができるのですが、このBDMはPOPUPメニューから選択するようになっています。
映像自体はYouTubeとかで見られる「A New Beginning」ってやつですがね...(´~`)
画質がよく音も5.1chで聞けたりします!







0 件のコメント:

コメントを投稿