Raspberry Pi でCD-ROMドライブ経由CD再生


CD再生自体は去年やったこととほぼ同じ事ですが、CD再生でも ALSA I2S の方へ出力されるのか試してみました。

まずは古いIDEなCD-ROMドライブにIDE-USB変換を付けてRaspberryPiのUSBに繋ぎました。
Google先生によると、mplayerでCD再生は以下のようにするといいとのこと。
mplayer -quiet -ao alsa:device=hw=1.0 -cdrom-device /dev/cdrom cdda://
試してみると、CD-ROMドライブが爆音回転しますが問題なく再生できますね。
I2Sのほうへ無事出力されていました。

ただこの高速回転の爆音では音楽に集中できません。
何か回転速度を制限するツールはないのかとGoogle先生に聞いてみると eject というコマンドがいいとのこと。

早速インストールしてみましょう。
sudo apt-get install eject
でインストール出来ます。
最大速度を1倍にする場合には
eject -x 1
とすれば回転速度を制限できます。
このコマンドの後にmplayerコマンドを使用すると静かにCD再生することができました。ヽ( ´ー`)ノ

ちなみにこのejectコマンドでトレイのオープン、クローズもできちゃいます。
 オープン eject
 クローズ eject -t


今回使用したCD-ROMドライブは PLEXTOR CD-R PX-320A なのですが、手持ちの他のドライブでは回転数最大でもデータ読み込みが再生に追いつかず、音飛びしまくりでした。相性とかあるのかもしれませんね~ ( ̄~ ̄;)




0 件のコメント:

コメントを投稿