ヘッドホン祭 2013 春 行ってきました。

5/11 Yuki Kajiura LIVE Vol.#10 “Kaji Fes.2013"のチケット取れなかったのでヘッドホン祭 2013 春 のほうに行ってきました。

http://www.fujiya-avic.jp/user_data/headphone_fes.php


会場の雰囲気はこんな感じ。写真は赤で囲った部分になります。

 

朝11時頃に到着しましたが、ビルの外まで行列ができてました。
1時過ぎには解消していたようなので、行列避けたい場合は午後到着のほうがいいですね。
でも、朝のうちに来ていれば以下の商品サンプルをもらえましたよ~



コンプライ的なアイテムなのかな。
hippo foam という製品のようです。

今回もアンプ類はスルーでイヤホン、ヘッドホンを見て回りました。
ちなみに私が普段使っている機種は以下になります。
 通勤(冬) DENON AH-D1100
 通勤(夏) JVC HA-FX700
 自宅    AKG K530 (基本はスピーカーだけどね)
試聴は第3世代 iPod Touch 直差しで行いました。



JVC(ビクター)


まずはHA-SZ1000、2000 。
こちらニュースサイトなどでHA-FXZ100、200と同じライブビートシステムを採用していると紹介されていたので、私にとっては低音が不自然に強調された好みではない音なのかな~と思いましたが、
なかなかいい音でした。
低音が強調されてますが不自然さを感じることはなく、響きのある低音って感じですね。締まりのある低音ではないです。
中高音のこもりもあまり感じませんでした。
1000と2000の音の違いはほとんどなく、低音の響き方が微妙に違うかな~って感じです。
アラウンドイヤーで装着感もイイです。SONY MDR-1R や DENON AH-D1100 とは違った装着感です。イヤーパッドを合皮に変えたオーティオテクニカの開放型ヘッドホンのような感じかな。
( わかりにくいかな...(;´д`)  )
このヘッドホンの音は通勤中に最適そうな音だと思いますね。
ただ、折りたためますがスイーベル機構はなく、持ち歩くには大きくて重いのが欠点かな。

写真の奥の方には海外モデルが参考出展されてました。こういうのを試聴できるのもヘッドホン祭のおもしろいところですね。


SHURE

  

SHUREは開発者の方が会場に来ていました。通訳の方もいたので一般の人がいろいろ質問できる状態でした。
SE846は一人3分の整理券方式だったので、希望者は皆試聴出来たのではないかと思います。
時間が気になって音に集中出来ませんでしたが、カスタムIEM的なマルチBAな音でしたね。
なので低音はウォーム系かな。

気にはなりつつも試聴してなかった SE215SPE も聴いてみました。
低音強調されたモデルといっても気持ち強調されている程度ですね。低音に関してはSHUREのイヤホンは遮音性高いらしいので、このくらいの強調で十分なのかもしれません。

SHIREのイヤホンは装着方法が独特なので慣れが必要ですね。
あと高音がちと元気な傾向があるかな~。体調によっては高音はキツク感じるかも。


SENNHEISER



前回、ごつい行列で聴けなかったIE800聴いてきました。
IE80ほど強調はされていない上品な感じですね。なかなかいい音です。
ただボディが小さいので耳に入れにくいですな。


beats

 
ここでは「ジェットエンジン音を遮断する」という beats executive を聴いてみました。
ものすごくキャンセル具合に期待したのですが、普通でしたね(´・ω・`)
でも音は変な風に鳴ることはなくクリアでした。
ただ、キャンセリングON状態でないと音が出ないそうな。


ZERO AUDIO



写真の左に見える近日発売のはモックしかなく、聴けませんでした。
発売済みのを聴いてみましたが、5000円以下としてはいい音しているかと思います。
ZH-DX200-CTとZH-DX210-CBの中間ぐらい低音強調したものが好みかなぁ~



Klipsch



ImageX7i を聴いてみました。昔、ImageX5を持っていたこともあってBAとしては好みの音でしたね。
もちろんBAなのでダイナミック型のような低音はでませんがね。
音は特に問題を感じないのですが、ボディが小さいため装着がしにくいですね。

Reference S4i こちらもクリアな音ですね。どちらかというとフラットよりな音でしょうか。SHUREのイヤホンに比べて高音がおとなしいので、こちらの方が聴きやすいかもしれない。


AUDIOFLY

 


AF33、AF45、AF56はかなり低音が強調されたイヤホンでした。そのわりには中音、高音はクリアでしたね。AF33はかなり低音がダラ~としていますがAF45、AF56になるにつれてクリアに鳴る感じでした。ただAF45、AF56は好みが分かれそうな感じですね。私自身どっちが好みなのか判断つきませんでした。
AF78は全く違う方向性のイヤホンでフラットな音でした。


ONKYO

写真は残念ながらピンぼけだったので無し(;´д`)
オンキヨーもヘッドホン、イヤホンを作り始めました。
まずはヘッドホンのほうから聴いてみました。
音はフラットよりでしょうかね。それよりも音がとても15000円レベルとは思えないのです。
MP3を聴いているような感じでした。iPodとは相性悪いのかな~
装着感もイヤーパッドの下半分で押さえつけられてていまいちすぎます。
イヤホンのほうはちょっとマシだったけど、コスパ悪い感じですね~あとタッチノイズも気になりました。
TDKなんかも参入して数年後の去年、IE800で「オッ」と思える製品出してきたので、
ONKYOも期待しつつしばらく様子見ですね。



その他


まだ開発中とのことですが試聴できました。


UEのヘッドホンは見た目がかっこいいですよね~


音茶楽 Flat4玄 ですね。音は今までの製品とほとんど同じように感じました。

 
TIMELORDのブースではたくさんヘッドホンが並んでましたよ。


BAとMAのヘッドホン聞き比べてアンケートとってました。
MAの方も結構票を獲得していたのが驚きです。音は確かに聞き取りやすいのですが、音楽を聴くような音ではないと思うんですよね~
やっぱ、音の好みは人によって違うということなんでしょうね。


タッチノイズがちと気になった。


Blutoothなヘッドホンですね。他の方がペリングうまくいかなかったようです。
私も経験あるけど、こういう会場だとよくあるよね~。


側圧がめちゃ強力( ̄~ ̄;)


 
こんなのも出展されてました。
ヘッドホンへの印刷をアピールされてました。ヘッドバンドの曲線部分にも印刷できるみたい。



最後に
他のサイト見てると、今回もいろいろ見落としていますね(´・ω・`)
KEFのイヤホン・ヘッドホン、Fitear Parterre、edition12 辺りは聴いてみたかったのですが、
残念ながら、常に行列状態で聴く機会がありませんでした。

今回よかったのはヘッドホンではJVCの HA-SZ1000、2000 ですね。
通勤用ヘッドホンにイイ思います。大きさが気になりますがカバンの方を買い換えれば問題なし!?


イヤホンではAUDIOFLYの AF45、AF56 ですね。
低音が強調されていながら中音、高音がクリアなのが印象的でした。


回を重ねるごとに女性(女装男子含む(・∀・))の来場者増えてるんじゃないかな~今回は前回より見かたかと思います。
あと子供連れの方もいましたね。元気な子だったようで、喜んで対応している若いスタッフもいれば、対応に困っているおじさんスタッフもいて見ててちょっとおもしろかった。w
ヘッドホン祭おもしろいですよ~会場の通路が人で歩きにくいのが気になりますが、一度は行ってみるといいんでないかな~と思います。(´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿