ポタフェス & オーディオ・ホームシアター展

今日は秋葉原のポタフェスとオーディオ・ホームシアター展に行ってきました。

今回は写真が多いので本文は「続きへ読む」へ。




最初はオーディオ・ホームシアター展のUDX会場です。
http://www.oto10.jp/
まずは今期、一番気になるヘッドホン SONY の MDR-1R です。
コレのためにイベントに行ったと言っても過言ではない (`・ω・´)
CIMG0783.JPGCIMG0784.JPG
私好みの音で鳴ってくれました。低音が強調されたリスニングヘッドホンですね。
今使っているDENONのAH-D1100と同じ傾向です。
AH-D1100は付け心地がいいのですが、MDR-1R はそれを上回ります。
非常に柔らかいイヤーパッドが使用されています。
知っている範囲で、これに似たイヤーパッドはDENONのAH-D400かな。
イヤーカップは耳を覆うタイプ。いわゆるアラウンドイヤーってやつです。
AH-D1100は一つ欠点があって、たまに軋み音がします。
しかし、MDR-1R は可動部にゴムのリングを搭載しているらしく、軋み音対策もされているようです。
その場で軽くグネグネいじくった程度では軋み音はしませんでした。
ケーブルも脱着可能で、スイーベル機構搭載です。
ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1 もありましたが、あまり興味ないのでサラッっと聞いたことを列挙(´・ω・`)
・iPodなどとデジタル接続可能
・PCともUSBで接続可能で、USBオーディオとして使える
・しかし、音鳴らしてる時はアンプは充電されません
次に FOSTEX のGY-1 です。
CIMG0785.JPG
初めて見たのですが、ずいぶん前に発売されていたようですね。
GY-1 自体は非常に重く、机などに置いて、机をスピーカーにしてしまおう~という製品です。
鳴らしているときに机に触れてみると、机が震えていました(ノ゜o゜)ノ
次は Teragaki-Labo のスピーカーです。
CIMG0787.JPGCIMG0786.JPG
振動板が木で出来ているスピーカーでした。
スタッフが「手で触れてみてください~」と言ったので、触ってみると、木が振動していました。
スピーカーというと、ほとんどが丸い振動板だと思いますが、このように四角くても大丈夫なんですね~
アムトランスのブースの前を通りかかったらカタログをもらいました。
CIMG0806.JPG
丁度、オーディオ用抵抗を買って帰ろうと思っていたので、どこで買えるのかと聞いたら
ラジオデパートに店舗があるとのこと。
ので、左上の黒いヤツ、最高級オーディオ用カーボン抵抗AMRGを4本ほど買って見ました。
そのうち使ってみようかな。
ちなみに、今日、明日は10%引きのようです。
のど飴も2個もらいました...(・_・)
カーオーディオなんかもちょっと興味あったのですが、どこも3名ほどの待ち行列だったので
今回はスルーしちゃいました(;´д`)
ここで、会場移動です。次は富士ソフトアキバプラザ会場です。
こちらはセミナーとかプレゼンがメインのようです。
こちらはNTTエレクトロニクスです。
CIMG0807.JPGCIMG0789.JPG
MPEG4 のロスレスなんてあったんですね~
まだ普及はしてませんが、なんとか普及させたいとのこと。
展示会場ではサーバーマシンから 24bit、192kHz のデータをストリームで受け取って、Androidの試作機から
HDMIでDAC内蔵アンプへ出力していました。
J-POPとかもハイレゾ音源になるといいんですけどね...
今年の10月からmoraとかもDRMフリーになり、日本もCDより配信がメインになるかも!?
そうなればハイレゾ音源も配信してくれるかな...してくれるといいな(´・ω・`)
こちらは 卵形USBスピーカー TW-S7 で有名 な Olasonic です。
最近だとDigi Fi No.7 の付録にこの会社のUSB・DAC付きデジタルアンプが付きましたね。
CIMG0788.JPG
気になっていたのは、この製品なんですが、会場で話を聞くまでCDプレイヤーだと思っていました。
しかし、これはデジタル出力しかないのでCDトランスポートと言うそうです。
こんなのもありました。
エジソンのスピーチが聞けます。
CIMG0790.JPG
さてと、次はPORTABLE AUDIO FESTIVAL 通称ポタフェスです。
http://gigaplus.makeshop.jp/gcom1420/PAF-AKB/paf-akb.html
まずは TDK です。
TDKがヘッドフォンやイヤホンを作っているのを知ったのは1年前のヘッドホン祭りですね。
その時、「最近始めました。」と言っていたので、まだ2、3年くらいなのかな。
CIMG0792.JPG
これは型番 IE800 ですかね...発売日がまだわからないゼンハイザーの新製品とかぶってますな( ̄~ ̄;)
こちら、ダイナミックドライバーを2機搭載しています。
低音はよく出ていて、全体的に音のバランスがいいなぁ~という印象でした。
このイヤホン意外といいかもしれません。もうちょっと聞き込んでおけばよかったと思いましたね~。
おそらく来週のヘッドホン祭りにも出展すると思うので、聞き込んでみようと思います。
そう、あとイヤホンにしてはiPodのボリュームをかなり上げる必要があり、7割くらいまで上げて普通の音量でした。
私が他の機種と勘違いしてるのかな...また今度、確認すっか。(;´д`)
CIMG0791.JPG
こちらは未発表らしいイヤホンです。
BA型のイヤホンでありながらD型のような低音が出てました。
BA型と言っても普通のとは違うらしい。
スタッフによると警察無線で使われている方式だそうな。騒音の中でも聞きやすいのが特徴だそうです。
ちょっとケーブルのタッチノイズが大きいです。
CIMG0793.JPG
こちらのヘッドホンはモニターライクなフラットな音でした。
スタッフに聞いてみると、そのようにチューニングした製品だそうです。
モニター系の音は好みじゃないのでスルーヽ( ̄皿 ̄)ノ
CIMG0796.JPGCIMG0794.JPGCIMG0795.JPG
こちらも上のと同じかな~とおもっていたら、EQコントローラーなる文字が...
ケーブル途中のコントローラでトーンコントロールができる製品でした。
でも、ケーブル途中に大きめのコントローラってどうなんですかね...( ̄~ ̄;)
こちらは SOL REPUBLIC。MONSTERの関係者(身内?)が立ち上げた会社だそうです。
これはデザインよりのヘッドホンで、ハウジング部分をアームから取り外し可能になっています。
CIMG0797.JPG
こちらNice Soundのデジタルノイズを取り除いてくれるパッシブ型の装置です。
CIMG0798.JPG
こちらは JVC の HA-FXZ200 です。
CIMG0799.JPG
音的には HA-FXT90 の進化版って感じでしょうか。
低音がずいぶん出るようになっています。
HA-FXZ100 のほうは HA-FXZ200 より高音がキンキンしてるかな~
HA-FXZ200 のほうが聞きやすいように感じましたが、気のせいかも...
ほとんどかわらないと思います。
会場には下のようなカットモデルも展示してありました。
CIMG0801.JPGCIMG0800.JPG
次は VentureCraft です。
CIMG0803.JPGCIMG0802.JPG
ぱっと見、新製品はないように見えましたが、青色のもをよくよく見てみると新製品でした。
これは DDC だそうです。3段重ねの強者用アイテムですね。
あと、HP見てみるといつのまにかGo-Dap X が GalaxySIII に対応していますね。
Go-Dap X も Sony の PHA-1 と同じで音鳴らしてる時は充電されないそうです。
最後に Comply です。 http://www.comply.jp/
写真撮りたい物があったのですが、他社製品との比較だったのでダメでした。
それは「遮音性はComplyが一番」的なグラフです。
どこかのHPに掲載されるようですが覚えきれませんでした(;´д`)
Complyが気になっている方は是非会場へ!
会場では1500円で3ペアが販売されています。
また、数は少ないですがアウトレット品が3ペア1000円で販売されてました。
TX-400のMサイズは私が捕獲しました!(´∀`)
CIMG0805.JPG
どちらのイベントも明日...いや、もう今日か(;´д`)
10/21の日曜日もやっているので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。(´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿