Raspberry Piで動画再生 VLC編

omxplayerで久々にMPEG2-TSを再生しようとしたら再生できない!
GPUメモリが足りなかったようです。
前は64MBで再生できたような気がするけど128MBに設定したら再生できるようになりました。

あと、いつのまにかVLCでもハードウェア支援が受けられるようになっていたんですね。
http://intensecode.blogspot.jp/2013/10/tutorial-vlc-with-hardware-acceleration.html
GPUに128MB確保した旧256MB版RPiだとメモリが足らずコンパイルできなかったので
新512MB版RPiを使用したほうがいいです。
コンパイルには6時間くらいかかります。寝ている間にコンパイルしておくのがいいかと思います。

このVLC、XWindow上でもコンソール上でも実行できます。

実際にMPEG2-TSを再生してみましたがomxplayerに比べるとコマ落ちしちゃってます。
アニメなら許容範囲だと思いますが、実写だと気になるレベルかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿