ワットチェッカー TAP-TST5

消費電力のチェックにはサンワサプライのワットチェッカー TAP-TST5 を使用しています。
昨日そのワットチェッカーの液晶がものすごく薄くなっていました。
何を表示しているのか、わからない...ついに壊れたのかな...
そういえば買ってからずいぶん年数経ってる気はする。



液晶を強く押してみたりしましたが治らず。
(そんなことでは治らないか(笑

買い換えるなら、中身覗いてみようと思って分解してみました。
機械とかなら分解して組み直すと調子よくなるしね (・∀・)

専門家ではないので、知らなかったのですが、
液晶と基板のつなぎ方がおもしろかったです。

何かで固定されているわけでもなく、
液晶と基板の間にゴムみたいなのがあって、
それが、信号を通しているみたいでした。

で、また組み直してコンセントに挿してみると...
あ~ら不思議!!
液晶が濃くなって、目視できるようになりました!(ノ゜o゜)ノ

ふ~む、電子機器でもこんな事あるんですなぁ~





0 件のコメント:

コメントを投稿