Docomo Galaxy Note II 1週間使ってみての感想

ドコモ Galaxy Note II を使用し始めて1週間経ちました。
そこで1週間使ってみての感想です。
Note2自体よりドコモへの不満が多いですが...(;´д`)

・誤って戻るボタンを押してしまう件
 以外とすぐに慣れるものですね。
 数日で慣れてきて、誤って押してしまう回数が激減しました。

・「マップは停止しました」問題
 購入したては頻繁に出ていましたが、マップアプリを更新してからは1回も出ていません。

・片手操作
 片手操作はやっぱり難しいですね。
 戻るボタンが押せないです。
 標準ブラウザのクイックコントロールも試しましたが操作しにくいです。
 せめてブラウザだけでも片手で操作したいですね~何かいいツールあるといいのですが...
 フリップカバー付き背面カバーを使っていると、片手で電話に出るのも一苦労です。

・共有機能
 正式な名称は知りませんが共有機能が便利ですね。
 これはAndroidの機能かな。
 下記写真のようにいろんなアプリに共有(シェア)ボタンが付いています。

  

 このボタンを押すと以下のような画面になり、データの送り先が選べます。
 ブラウザとかだと、ページのURLをテキストとして送るようです。
 メモ帳だとメモの内容が送られます。


 ここでDropbox選んでおくと、PCの同期フォルダにすぐコピーされるのでデータのやりとりが楽です。

・スクリーンショット
 画面のスクリーンショット(以下、SS)はジェスチャーで取れるので楽です。
 Dropboxを入れているとSSを取った瞬間、共有されるのでPCへ転送されます。
 ただジェスチャーでSS取る場合、アプリのメニューとは閉じちゃいます。
 それも含めてSS撮りたい場合はペンを使います。
 ペンのボタンを押しながら、メニュー部分を画面を長押しすれば
 メニューが閉じられることなくSSを撮ることが出来ます。

・バッテリー
 22時頃に100%にし、充電コードを抜いています。朝の出勤時には98%くらいになってます。
 初日は結構使ってたせいか、帰宅時に残り30%でしたが、
 2日目以降は帰宅した時には50%残っていました。
 これだけ残っていれば安心ですね。
 画面の明るさを1段落として、いろいろ無駄そうな同期やバックグラウンド処理、
 GSMなどをOFFにしたのが効いてるのかな。



・通信量
私は外出先では主にブラウザ・メールのみで、動画とかは見ないです。自宅ではWifi。
データ使用量画面によると1週間の通信量は137MB。 
 私はXiパケ・ホーダイ ライトなので3Gまでしか高速で使えないけど、
 この調子なら1ヶ月550MBなので、十分余裕がありますね。
 通信量自体は予想通り iPhone4 時代と変わらないようです。



・動画アプリ
 動画にチャプターデータを組み込んでみたのですが、動画表示画面の下側にずっと
 表示されたままになりますね。
 そこで、既存のチャプターの5秒後にチャプター名なしのチャプターを入れることによって
 5秒後に消えるようにすることが出来ます。
 まぁ、動画アプリによってはこんなことしなくてもいいんでしょうがね(´・ω・`)
 メーニューから選べるチャプタープレヴューはチャプターとは関係なく、
 単に動画を12分割して表示しているだけのようです。

・おサイフケータイ
 モバイルsuicaって手数料いるのね...(;´д`)
 Viewカードを使えば手数料いらないみたい。
 iPhone使ってたころから、この機能にあこがれていたのに残念だわ。
 う~ん、Viewカード申し込むかな...でも、あまりクレジットカード増やしたくないしなぁ...
 悩みますわ~(>_<)
 Edyのほうは手数料とかいらずに使えるようですね。
 Edyカードから移行は出来ないので、Edyカードの方の残高がなくなったら乗り換える予定です。

・電話帳(連絡先)アプリ
 連絡先アプリはインデックスにハングル文字があるので、気になってしましますね。
 非表示に出来ないのかしら?
 ので、今はドコモ提供の電話帳アプリを使用しています。
 しかし、消せないグループがありますね。
 自分で同じ名前のグループを作っているので、とても気持ち悪いです(;´д`)
 別の電話帳アプリも探さねば...



次はdocomoの回線・混雑具合です。

やっぱり職場(品川辺り)の12:00前後は重いですね~
初日だけかと思っていましたが、1週間通して重かったです。
docomoは通勤中は快適だけど、昼食時は激重ですね。
昼食時は Softbank iPhone4 のが快適でした。

帰宅時、19:40あたりや、18:40あたりの総武線:東京駅~馬喰町 間も
ドコモは重いですね、電波来てても繋がらない場合があります。
Softbankに比べれば全然マシですけどね~

新橋駅 品川駅 間は電波来ていると以前言いましたが、
電波来ていないエリアが一カ所ありますね。


総評

乗り換えてよかったと思っています。
やっぱ大画面はいいですね。片手操作が厳しくても我慢できます。
今日、iPhone4の画面を改めて見てみたのですが、ものすごく小さく感じます。
この機種でよく言われていることですが、一度大画面の機種使うと
小さな画面には戻れません。(´・ω・`)

ドコモに関しては昼間の混雑を改善してほしいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿