RaspberryPiでMPD

RaspberryPi I2S出力 + PCM1716 + mplayer だとリスト再生時の最初と最後と曲間のポップノイズがかな~りひどいです。
ということで、ギャップレス再生に対応しているらしいMPDを試してみることにしました。

ネットの情報を元にインストール('~')
インストールは簡単ですね。
sudo apt-get install mpd mpc
でもって /etc/mpd.conf を編集~
#bind_to_address                "localhost"
mixer_type "disabled"

audio_output {
        type            "alsa"
        name            "ALSA I2S Device"
        device          "hw:1,0"        # optional
        format          "44100:16:2"    # optional
}
緑色は編集、赤色は追加です。

ここで念のためRPiを再起動

音楽ファイルはコピー面倒なので、WindowsマシンのiTunesフォルダをマウントして /var/lib/mpd/music/ にシンボリックリンクを作成しました。
mpc update
とすれば音楽ファイルリストを更新してくれます。

これで再生準備完了~
ただ、このMPDはサーバープログラムなので、再生指示は別のクライアントアプリから行う必要があります。
とりあえずWindows用のアプリ Cantata を使ってみました。



出力先はI2Sの方にして、さっそく再生!

普通に再生されて、曲間のポップノイズもでなくなりました。
ただ、プレイリストの最初と最後はポップノイズでちゃいますね~(´~`)
どうにかならないものか...(>_<)



0 件のコメント:

コメントを投稿