まず、ゲーム自体は面白いと思います。
MMORPGはこれ以外だとFF11とエバークエスト2しかやったことないのですが
FF14はそれらを足して2で割った感じかな。
以下、格闘士、幻術士をLV20まで上げてみての所感です。
・デスペナルティはほぼない
・クエスト達成で経験値が大量にもらえる
・LV20まで単純にLVあげるだけならソロでクエストこなしていくだけで上げられる。
・全体的にターゲットがしにくい
上記2点は今回は試しませんでしたがマクロ作成やキーコンフィグ変更で改善できるかもしれません。
・メインクエスト、クラスクエストにはFF11風カットシーンあり
・メインクエストのカットシーンの一部には音声あり
普通のクエストにもカットシーンがあったかは覚えていない。
・クエストで討伐対象モンスの取り合いはあまりなかった
・他人が戦闘中の敵にも攻撃ができ、ある程度以上ダメージを与えると?自分も討伐カウントUPする。
・FF11でいうところの「???」的なものは常時POP、それで出現するモンスターもシステムが許す限り同時POPする。
こんな感じでFF14は取り合い、待ち行列があまり発生しないシステムになっているようだ。
・パーティ組むのはインスタンスエリアのみ
もちろんパーティはいつでも自由に組めるのですが、普通に進めるだけなら初期のうちはインスタンスエリアで組むだけのもよう。基本的にはLV15のクエストでパーティ戦闘だけを経験し、メインシナリオLV17~インスタンスダンジョンにパーティで挑むって感じでした。
・自然さよりも利便性を優先している部分がある
コンテンツファインダーというシステムでPTを自動要求を出し、作成されたらどこにいてもインスタンスエリアにワープしPTでコンテンツに挑み、完了したら元いた場所に戻されたりします。
FF11なら シャウト募集>PT作成>現地へ移動>コンテンツに挑む>帰還 と手間を脚気る必要がありましたが、FF14そんなことしなくていいんです。
・アクティブな敵にからまれても、ほぼ逃げ切ることが可能
とんずら的なスキルがLV1から使えて、FF11のようにマップの端から端まで追いかけてくることはありません。モンスターはある程度生息エリアから離れると戻っていきます。ただ普通に戦っててもこれが仇となる場合があります。特殊技を避けながら戦っていたら、生息範囲から離れちゃって戻って行ってしまい、また、HP100%からやりなおしとかね...何度かやってもうたわヽ(;´д`)ノ
・ギルは今のところ重要ではない?
ギルはテレポ、チョコボ利用、安いクエストアイテム購入でしか使いませんでした。装備品はクエストの報酬でもらえます。FF11のような魔法スクロールもなくLVが上がれば勝手に覚えていきます。
今後、価値がどうなるかはわからない...
と、まぁ、LV20まではこんな感じでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿