オペアンプ追加

DAC(BU9480F)の後にオペアンプを追加しました。
今回は NJM2114DD を使用。
秋月電子で5個入り350円で購入~
CIMG0749.JPG
で、ブレッドボード上に組んでみたのですが、雑音だらけ...
これまた一日中悩みまくり解決できず(>_<)
通勤中、そういえばオペアンプの電源繋いでたっけ...と思って
帰宅後見てみたら、電源が繋がってませんでした...(;´д`)

電源3.3Vに繋いでCDを鳴らしてみました。
しかし、まだ雑音は消えず...もう、お手上げ状態ですな Ψ(;∀;)Ψ

ダメもとでオペアンプのV+を3.3Vから9V電源に変えてみたら...音がクリアに!
5Vでもクリアでした。
オシロスコープで DAC(BU9480F) の出力を見てみると1.5V±0.5Vくらいの信号が出ていたので
電源3.3Vだと電圧が足りないのかもしれませんね。

でも、まだ、少し変です...シンバルの音などが綺麗にならない...
まだ、何かあるのか...NJM2114DDはこれが限界なのか、
もうちょっと調べないといけないなぁ('~')

後日、NJM2114DD 周辺の回路を別の物にしてみました。
ボルテージフォロアから二倍増幅にすると...
DAC出力直前の音と同じクリアな音になった~!(´∀`)
シンバルの音の違和感もなくなっています。
CIMG0753.JPG
ふぅ~なんとかクリアに音が鳴ってよかった~
こんなことでクリアになるとは...電子回路は難しいですなぁ(;´д`)




0 件のコメント:

コメントを投稿