AQUOS R2 ソフトバンクにMNP

docomoのGalaxy NoteIIへ乗り換えてから、
スマホはそのままで格安SIMに乗り換えて、
Galaxy S7 Edgeを中古で購入し使っていましたが、
今回、ソフトバンクAQUOS R2にMNPしました。

Galaxy S7 Edgeに不満があったわけではないのですが
去年、子供が生まれたせいか、AQUOS R2 のAIライブシャッター
妙に惹かれてしまったのよねぇ~(´д`;)

せっかくなので、軽くレヴューしてみようと思います。


・光度調整が頻繁
スマホを傾けただけで反応しちゃいます。もうちょっと何とかならないかなぁ。
なので、自動調整はOFFって、光度60%、リラックスビューONで使っています。

・日差しの下では画面がほぼ真っ黒
サラリーマンだとほぼ室内利用なので問題ないでしょうけど、
外で使う機会が多い人には使い物にならないかも。

・電源ボタンに癖あり
電源ボタンは少々、癖がありますね、ちょこんと押しただけでは反応せず、
しっかりとワンテンポ遅く押さないと反応しません。
その分、誤動作はしなそうですが...

・ロボクルにさしにくい
あたりまえですが、きっちりコネクタ位置を合わせないと刺さらない。
充電のたびに気を使うのはメンドクサイなぁ...

・純正Frostedカバーがまるで鏡
販売サイト上の写真だと全然わからなかったが、購入して装着すると、鏡のように映り込む。Galaxyのように普通のプラスチックとかでよかったのになぁ...

・Bluetoothヘッドフォン接続が早い
S7 Edgeだと接続に3秒くらいかかっていましたが、AQUOS R2だと1秒程度でつながってくれます。
また、apt-Xはもちろんのこと、AACにも対応しているようです。
完全ワイヤレスイヤホンだと、まだ、SBC、AAC対応がほとんどなので、
音質優先な人でもある程度満足できるかも。
LDACには対応していないようです。

・エモパー
朝、天気と電車遅延を教えてくれるのは便利ですね。

・指紋認証
画面ON時は反応早いが、画面OFF時はワンテンポ遅くなっています。
これも誤動作しないための配慮なんでしょうね。

・縦長ディスプレイに対応していないアプリ
インストールしたアプリの2、3割くらいは縦長ディスプレイに対応していないですね。
レイアウトを気にしないなら1行修正するだけっぽいので、声を上げ続ければ
そのうち対応されるかな。

とまぁ、スマホの基本機能だけならGalaxyのが完成度高いと思います。
AQUOS R2の独自機能に魅力を感じればAQUOS R2かな。

さて、個人的に目玉のAIライブシャッターですが、これいいですね!
最高な瞬間ではないけど、いい感じで写真を撮ってくれます。
子供の写真を撮るのって、素人には本当に難しいんです。ヽ(;´д`)ノ
取りたい瞬間って一瞬でカメラ構えてても、なかなか撮れないのよねぇ。
その点、AQUOS R2AIライブシャッターなら、そこそこな写真を
動画撮影してるだけで撮ってくれるので非常に楽です。
手動シャッターじゃ絶対撮らないようなシーンでも撮ってくれて、
意外といい写真だったりします。
AIライブシャッターが結構反応した動画が以下になります。



こんな感じで写真撮ってくれるなら、0歳児の写真はAQUOS R2にお任せでいいんじゃないかな。('∇')
動画は18:9、写真は4:3。(4:3の写真はプロっぽくみえるよね!?)
AIライブシャッターで撮影された写真を1枚載せておきます。
(注意:ファイルサイズ4MBあります。)


しかし!ここで問題が一つ...

動画と写真がたまりまくってメモリ容量が足りない...
どうしようかと思っていたところ、今ってGoogleフォトで動画・写真を量無制限でバックアップできるんですね。(;゜ロ゜)
オリジナルサイズではなくて圧縮されるようですが、Googleフォトでバックアップしようと思います。
AQUOS R2で撮った動画・写真をGoogleフォトにバックアップしていると勝手に動画が作られました。


BGMまでついてる!(;゜ロ゜)
Googleおそるべしw

今回、ネットでよく見かけるおとくケータイでMNPしたので、
そのことも書いておこうと思います。

5/20 HPから見積もりを取る。見積もり取るだけならタダだし...
        夕方メールが届いたがキャッシュバックそれほど高くなくMNP断念。
5/21 電話があったが、断る。
        夏に中古のAQUOS R2を買うことにした。
5/24 キャッシュバックUPの案内来る。結構高めだったのでMNPすることにした。
5/26 みおふぉんでMNP予約番号発行依頼。
5/27 おとくケータイ申し込み。メールではなく、こちらから電話し、そのまま電話で申し込んだ。この時点でMNP予約番号は発行されていなかったが後日連絡でOKとのこと。
        HPでいろいろ同意、必要事項記入。
        深夜、MNP予約番号 発行される。有効期限は6/10。
5/28 おとくケータイにMNP予約番号を電話で連絡。

ここから先の手続きに進まず、おとくケータイに質問。
おとくケータイでは予約がなくて、通常購入しかないらしい。
すなわちAQUOS R2の場合、発売日以降手続きが進むそうな。
この時点で発売日は6月上旬のまま。有効期限6/10に間に合うか!?

しばらくして発売日6/8と発表あり。しかし、結構ギリギリ。
MNP予約番号の有効期限過ぎても、取り直しておとくケータイに連絡すればいいだけだが、面倒くさいよねぇ。

6/9   AQUOS R2発送される。
6/10 届く。郵便局の本人限定というメンドクサイ配送のされ方だったが、なんとか当日届けてもらって、無事、移行手続きを完了させた。

ソフトバンクにMNPする場合は、おとくケータイは結構お得ですね。ヽ(´▽`)ノ
オススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿