劇場版 魔法少女まどかマギカ BD ネタバレあり

劇場版 魔法少女まどかマギカ Blu-ray 週末に視聴しました。
ネタバレあるので折りたたんでおきますよ。













視聴環境は前回紹介した
http://abc002.blogspot.jp/2013/03/blog-post_25.html
とほぼ同じです。
写真はプロジェクターで映しているのをPanasonic デジタルカメラ TZ40で撮影しています。

このBDはディスクをプレイヤーに入れるとトップメニューが表示されるタイプですね。
このトップメニューのアニメーションが結構いい感じです。

とても魔法少女ものアニメとは思えない新規のBGMに合わせて
四角い枠が表示されつつ、その中で映像が流れていて画面が上下左右に動いていきます。
これだけでTV版見ていた人は軽く満足出来るのではないかと思われます。

劇場版に採用されたシーンの一部はまったく新規の映像になっていたり、新規映像がちょこっと補完されてたりして映像の完成度がより高くなっています。
変身シーンなんかは新規に作り直されていて、かな~りスゴくなっていますよ~(ノ゜o゜)ノ

この劇場版はTV版の総集編になっています。テンポよく繋ぐ必要があると思いますが、10話の前後はその性質上ぶった切る必要があるんですよね~
新規映像と旧OPで可もなく不可もなくという感じで繋いでいます。

10話以外はセリフも取り直しているそうな。TV版を何回も見ている人なら初っぱなから違いがわかるんでないかなと思います。私はずいぶん違う印象を受けましたね~

さらに!サントラが付いていることからもわかるように、新規のBGMが結構あります。
このサントラはトータル59分もあります!!(ノ゜o゜)ノ

音声は5.1chの方で視聴したのですが、アクションもの洋画のように派手なサラウンドではありません。
でも、TV版ステレオ音声と比べるとずいぶん違いますね。
5.1chでも基本的に前の方から音が聞こえるのですが、なんでしょうね~音に包まれてる感?(´~`)
みたいな感じでした。

あとは効果音も変わってたかな?
ただ、自動ドアの開閉音が軽すぎでイメージと違い違和感があります。

オーディオコメンタリー前編
最初のウチはTV版より一歩踏み込んだ話をしていて聴いていて楽しいのですが、
残り8割くらいはさやかかわいそう~的なコメントが多くていまいちでした。
TV版BDだと30分ほどのオーディオコメンタリーで短いなぁ~と思っていましたが、2時間は長すぎるんですかね。

オーディオコメンタリー後編
こちらは前編に比べるとマシかな。とはいえ2時間はやはり長いんですかね。
映像見ながらのコメントが多くなりがちです。


最後に...やはり個人的には初見であればTV版を見た方がいいと思いますね~、劇場版はTV版を見ていればより違いなどを楽しめると思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿