FictionJunction Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART II Everlasting Songs Tour 2009

Twitterチェックしていたら「1/15がガールズ&パンツァー2巻の予約締め切り日です。」
的なつぶやきがありました。
コレに気付いたのが1/16日で1日過ぎてんじゃ~ん(;´д`)
ってことで早速予約する通販サイトをチェック!
クーポンで少し安くなる JoshinWeb で予約しました。

ついでに「FictionJunction Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART II Everlasting Songs Tour 2009」も購入~
こちらはYouTubeに1曲目の「星屑」がアップされていて、いい曲だな~と思ったのと同時に
LIVE CD には収録されていない初めて聴いた曲だ!
ってことでDVD買おうと思ってたんですわ。

予約品と一緒に注文しましたが、発売済みのはすぐに発送してくれるので
1/19には届いてました。
今回はこちらを軽く紹介です。

このDVDは作曲家の梶浦由記のライブ映像です。
歌うのは本人ではなく、別に歌い手の方々がいます。
ライブでは本人もキーボードでステージに上がっていて、
MCではしゃべりまくり、というか主に本にしかしゃべってないので、
梶浦由記のライブなんだな~って感じがします。
作曲家でライブってめずらしいですよね~

梶浦由記はアニメのBGMやアニソンをやってる人で、
ずいぶん前から曲自体は聴いていたんです。
でも、その頃はいい曲やな~思いつつも、歌い手や作曲家を気にすることはありませんでした。
私が梶浦由記を知ったのは「光の旋律」ですね。
アニメのOPで使われてた歌ですが、かなりいい曲だったので
他の曲も聴いてみたいと思って歌い手を調べるとKalafinaだとわかり、
作曲は梶浦由記とのこと。
で、梶浦由記の過去の曲を調べてみると
ガンダムSEEDのEDや挿入歌、ツバサクロニクル、舞-HiME
前々から気になってた曲を全て担当されてたんですね~(・o・)
これを知ったときは衝撃でしたわ~(ノ゜o゜)ノ
それ以来ファンになっています。

で、DVDの方ですが歌い手が多いので幅広く楽しめると思います。
オリジナルでは曲の提供のみで声優が歌っている曲なんかは
FictionJunctionでおなじみの歌い手が歌うので新鮮さがありますね。

既に発売されているDVDがあと2つあって、来月には最新のライブBDが発売されます。









0 件のコメント:

コメントを投稿