ブログ移転

so-netブログから、こちらのBloggerに移転しました。 (`・ω・´)

so-netブログの方が日本色が強いですが、管理画面の読み込み、更新処理が重すぎなんですよね~

Bloggerはデフォでカレンダーのガジェットがない?といった欠点はありますが、
あらゆる操作が高速です。この速度ならストレスにならないと思います。
デザインもだいたい思い通りになったし、これからはこちらをメインに使っていこうと思います。

ただし、楽には移行できませんね~
まず、移行方法がわからないので、調べながら作業してたら1日かかってしまいました。(>_<)
せっかくなので、手順を書いておこうと思います。

1.so-netブログのデータをエクスポート
  so-netブログの管理ページ > インポート・エクスポート の画面で、
  MT(MovableType)形式、UTF8でエクスポートします。

2.日付変換
  上記でエクスポートしたファイルをテキストエディタなどで開き
  http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html
  に貼り付けて日付を変換します。

3.余計なデータ削除
  上記で変換されたデータをテキストエディタに貼り付け、KEYWORDの項目のデータを削除し、
  保存します。

4.bloggerインポートデータに変換
  http://movabletype2blogger.appspot.com/ で上記ファイルを読み込ませて変換します。
  うまくいけばダウンロード出来るはずです。

5.ラベル作成
  Bloggerで適当な記事を一つ作成し、ラベルを作成します。
  記事を選んで「新しいラベル」を選ばないと作成できないようです。
  ラベルはso-netブログのカテゴリに相当する物で、インポート時に作成済みである必要があります。
  半角&などは使用できないので、全角などにしておき、4でダウンロードしたファイル内も置換しておきましょう。

5.5.画像リンク置換
  このままですと画像へのリンクがso-netのままです。
  Picasa Web Albums にアップロードし、何かしらの方法でアドレスを全て置換してやる必要があります。
  でも、まぁ、この作業はめんどくさいので so-net のままでもいいかも。


6.Bloggerでインポート
  Bloggerの 設定 > その他 > ブログのインポート
  で上記 xml ファイルを読み込ませます。

7.F5で更新
  これも結構悩んだのですが、インポートしても画面に反映されないようで、F5キーなどで
  更新してやる必要があります。


ってな感じでBloggerに移行完了~疲れた...(;´д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿