ng コンパイル

いろいろとRaspberry Pi をいじくっているとテキストエディタを使う機会が多いです。
ちょこっとした修正なら vi でもいいのですが、やっぱ慣れたテキストエディタがいいですよね。
私はemacs系のほうが慣れているので、その一つ ng をインストールしてみます。

ngはapt-getでもインストール出来るようですが、なんか変?
カーソルキーが効かないっぽいですね。
そこで、ほかに何かいいのないかなぁ~と探していると、ngのソースコードとUTF-8パッチがありました。
 http://hidev.blog.so-net.ne.jp/2007-03-09
こちらのHPを参考にコンパイルします。

一つライブラリが足りないっぽいので
sudo apt-get install ncurses-dev
で取得。
あと、Makefileに -lncurses を追加すればコンパイルできました。

設定ファイルの .ng は以下のようにして、BS、DELETEキーをWindows風にしています。
バックアップファイルも作らないようにしました。
(global-set-key "\^h" 'delete-backward-char)

(global-set-key "\^?" 'delete-char)

(make-backup-files nil)





0 件のコメント:

コメントを投稿