BABYMETALのライブ2日目 横浜アリーナへ行ってきました

12月13日、横浜アリーナでのBABYMETALのライブ
BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN - THE FINAL CHAPTER OF TRILOGY -
に行ってきました。
チケットが取れたのは2日目のACT-IIの方だけでボッチ参戦。

開演前
10:00ごろ新横浜駅に到着。
あいにくの。でもザーザー降りではない。
以前、仕事で新横浜に通ってたこともあって、迷子になることなくホテルへ直行。

当時の私はというと、ライブなどに参加するようなことはなく、音楽は聴くだけの生活でした。
帰宅中にいつもと人の流れが違うな~と思う時があり、駅前までいくと
「チケット売ってください」という紙を持ってる人が駅前にいたりして、
「あぁ、横浜アリーナでライブがあるのね~」と思うだけでした。

ボッチでもライブに参加するようになるとは当時の私からすると想像もつきません。(´д`)

とりあえず、ホテルにスーツケースを預けて、さっそく物販へ。
THE ONE先行でチケット当選してたので、午前中に並んで購入することができました。
それでも結構時間かかって1時間は並んでたと思います。

グッズ購入後、ホテルに預けたスーツケースに入れようと思ったけど
ブランケットが思ったより大きく、購入した全てのグッズが入りそうになかったので
クロークに預けてみました。
今まで一度も使ったことがなく、前からどんな感じなのか気になってたのよねぇ。
ビニール袋を500円か1000円で購入して預けるだけで簡単。
預けるときも終演後の受け取るときも施設内で行列を作ってたので、寒い中待つことはありませんでした。

丁度12:00くらいだったので、昼食をとることに。
これまた前から気になってたラーメン横丁に行くことにしました。
新横浜駅から近く、歩いていける距離なんですね。
入ってみると昭和風なセットにいくつか店舗が入っています。
どこも行列ができていて、並ぶ気がおきない...(;´д`)
食事代以外に入館料も必要なので、入ったからにはラーメン食わなければ!
ってことで、一番行列の短そうな所に並んで食いました。
麺がちょっと硬めだったけど、おいしかったです。

それでもホテルのチェックイン14:00までは時間があります。

次はビックカメラで時間をつぶすことに。
うろうろしていると、ワインの試飲やってたので、ちょっと飲んでみたら
眠気が襲ってきた~(~o~)
前日、夜更かししてたので、そのせいだろう。
アルコールと寝不足のWパンチで結構ヤヴァイ。

ここでやっと14:00前になったので、ホテルにチェックイン。
15:00までひと眠りすることにした。
...
....
.....
ブブブブブブ!
スマホのタイマーが鳴る!
アルコールと寝不足のせいで熟睡してた~!(;゜ロ゜)
慌てて時間をチェックする。
まだ15:00であることがわかって一安心。寝過ごしたかと思いましたよ。ヽ(;´д`)ノ

15:30から入場なので、着替えて、いざ横浜アリーナへ!

SSAの新春キツネ祭りはスタンド席だったので、普通の冬の恰好で参加でした。
しかし、今回はモッシュピット!
やっぱ、ベビメタTEEでしょ。
でも、冬のライブで半袖TEEがどの程度寒いのかわからず...
寒すぎて体調崩してもいけないし、暖かめの恰好で行くとにしました。
普段着ているヒートテック的なシャツ、その上にヒートテック的な黒の長袖シャツ、
さらにその上にべビメタTEEの3枚重ね!
べミメタTEEは7月のシークレットライブのをチョイス。
下は運動靴にジーパン。
持ち物はポカリ500mlとジップロックに入れた財布とスマホ、ベビメタのクラッシュロゴフェイスタオル。
幕張の巨大天下一メタル武道会ではスマホしかジップロックに入れてなくて
財布がひどいことになったので、それ以降は財布もジップロックに入れています。


入場
ホテルを出て横浜アリーナへ!
シャツの3枚重ねしていることもあり、十分耐えられる!
モッシュピットの入り口は正面ではない模様。
横浜アリーナをぐるっと回って階段を上り下りして駐車場の方へ。
雨も午前中よりは弱まってて、傘がなくてもびしょ濡れになることはなかった。
15:30過ぎに入場開始!

今回はモッシュピットAブロックの1xx番台
前日のACT-Iの情報通りAブロックはステージ前のエリアでした。
前半分は柵で上手、中央、下手に分けられていて、どのエリアにしようか
あらかじめ考えておきました。
上手はクレーンカメラがあったので気が散ると思い、却下。
中央は間違いなくサーフが来るだろうから避けたほうがいい。
ってことで、下手にしました。
1xx番台とはいえ、最前列は既に陣取られていました。
私は下手の前から3列目あたりを確保。小神、BOH神の間あたりです。
ここから1時間半ほど立ちっぱなしで開演まで待つことになります。

SEが流れている間は少々音圧足りない感じでしたが、LIVE DAMのCM時は爆音だったので、
本番も大丈夫だろうと一安心。
入場時はほとんど誰も着席していないスタンド席も、開演に近づくにつれて埋まっていき、
スタッフがギターなどのサウンドチェックするたびに歓声が上がっていました。
海外のファンカムでサウンドチェック時によく見かけるスタッフも顔を出したりしてた。
ごつい黒人セキュリティが丁寧な日本語で「写真撮らないでください。」と言っているのがギャップ萌え。(´~`)

開演時間が近づくとカメラの準備も始まり、周りが腕を上げて騒いでるなぁと思ったら
カメラがこっち向いてるではないですか!
私もすかさずキツネサインを上げて叫んでおきました。ヽ(´ロ`)ノ

巨大スクリーンには注意事項が延々映されていて、たまにLIVE DAMのCMって感じでした。
以前はアナウンスによる注意事項読み上げがあるたびにテンションが上がるけど、
まだ、始まらない...テンション下げての繰り返しでしたからね。(;´д`)


開演
アナウンスによる注意事項読み上げは1回だけで、
その後、歓声が上がり、まだ客電落ちてないのにAブロック中央では圧縮が始まっていました。
まだ、早いだろうに...(´~`)
その後、スクリーンが BABYMETAL ロゴに代わり、客電が落ち、ついに開演しました!ヽ( ̄皿 ̄)ノ

下手でも圧縮が始まる!
ここで初めての経験をします。なんと横の人が腰から滑り込ませようとする大技を繰り出してきた!
初めての技にびっくりしつつも「させるかーっ!」と心の中で叫び、私も腰でブロック!
後ろからの圧縮もあり、最後までなんとか滑り込ませずに耐えたよ。ヽ(´▽`)ノ

ライブのサブタイトルがACT-I、ACT-IIとなっていたので、てっきりセットリストも内容も同じで、
事前の情報から1曲目は新曲なんだろうな~と思ってもっていました。
紙芝居とともにBABYMETAL DEATHのイントロが流れてきてるけど、新曲につながるんだろうと。
しかし!そのままBABYMETAL DEATHスタート!!
やっぱ1曲目はBMDが最高だよなっ!!!!
一気にテンション アッ~プ。
爆破の音にびっくりしつつも、最初からテンション上がってしまったので、
あとのこと考えずに3曲目あたりまで両腕上げまくってました。ヽ( ̄皿 ̄)ノ
そんなことしてたら、途中でバテるんだけど、BMDスタートだったので忘れてましたわ(笑

音圧も丁度よく、ライブの音としては音質もよかったです。
SU-METALの声が高音のみになってましたが、1曲くらいだったので問題なし。
予想通り中央エリアはサーフが発生。
特効のも3列目だと熱い

それにしても横浜アリーナという大きな会場でスクリーン見なくてもいい
十分近い位置でライブに参加できるなんて幸せですね。
3人の表情はっきりわかる位置でした。
MOAMETALは表情がかわいい。
YUIMETALは足を使ったポーズがかわいい。
武道館のBDを見た時も感じましたが、今回もそれは健在でした。
メギツネではSU-METALがお面を投げるシーンでMOAMETALが口を尖らせて頷いているのもわかりましたよ。

神バンドの上手はISAO神かと思っていたら、ピンクのギター持ってたので大神でしたね。
どの曲か忘れたけど、小神、大神でお揃いのギター使ってたのがカッコよかった。
神バンドソロのところで小神が見たことない弾き方してたのもすごかった。

最後のWe are? BABYMETAL!のところでは銅鑼が出てきました。
エピソードの最終章でいつも叩いてるあの銅鑼です。
前回までは力尽きそうになりながら銅鑼をたたく寸劇でしたが、今回はそんな寸劇はなく普通に叩いています。
銅鑼が出てきた時のSU-METALが銅鑼を指さして「いつもの銅鑼が出たよ~」的な笑顔をしていたのが印象的でした。
あの笑顔は一生忘れない!('∇')...かもしれない。

銅鑼を鳴らして終わりかなと思っていたら、客電が付きません。
ぉ、これはアンコールか!ってことでBABYMETALコールしまくります。
そしたら例のラララ新曲でセットの頂上からゴンドラにのって登場!
そうやってステージに降りてくるのね~と思っていたけど、空中で浮いたまま降りてこず。
なんとアリーナを一周し始めました!
アリーナを半周したところで、SU-METALからいきなり「Sing it!」
急に言われたにもかかわらず会場の客、皆がラララ~と歌うさまには感動しました。

ゴンドラがセットの頂上に戻っていくと紙芝居による告知で東京ドーム公演2ndアルバムが発表され終演となりました。


終演
幕張の巨大天下一メタル武道会の時にも感じたけど、一度モッシュピット味わうと
スタンド席には戻れませんね~
ほんと最高のライブでした。ヽ(´▽`)ノ

そうそう、紙芝居による告知の時は1つ発表されるたびに歓声が上がっていましたが、
最後の会場で2ndアルバムの最速予約受付中の映像で急に静かになったのが面白かった(笑
皆、「どういうこと?」って感じだったのかな~
私も意味が分かりませんでした。
開場を出るとチラシが置いてあって、その場、もしくはネットで予約ができるようになってました。

少し残念だったのは特効の炎を出す装置が中央2本不具合を起こしていて、
スタッフが慌ててホース外したりしてて、気になってライブに集中できないシーンがあったのが残念だったなぁ。

服装は3枚重ねで丁度良かったと思います。
入場時は丁度良かったけど、開演前になると立っているだけでも熱くなってきて
失敗したかなと思いましたが、ライブ終わってホテルまで帰る時でも暖かったので
これでよかったと思います。
ただ、ライブ終了時はTシャツもジーパンもびしょ濡れです。(´д`)
靴や靴下は濡れてなかったので、幕張の巨大天下一メタル武道会ほどではなかったです。

ライブが終わって気づきましたが、足が棒状態になってて膝が曲がりにくく、
ホテルまで足をひきずりながら戻りましたよ。(;´д`)
翌日には腕と足と、なぜか腹筋まで筋肉痛になってました。